2010年10月8日金曜日

小さな芽の発見器と錦麒麟の小芽

錦麒麟です。この木についた小さな小芽です。
ほんとに小さくて、よく判らないですよね。
でも、はっきり子芽と確認できます。と申しますのは下の写真のライト付き拡大器です。通販で購入し老眼の私には重宝しております。
ライトを付ければ夜でもよく見えます。又、レンズが4ヶあり、倍率を変えることができます。
1.2×,1.8×,2.5×,3.5×の4種類のレンズを交換して倍率を変えることができます。私は現在、    老眼鏡+ 1.8x+2.5xで小さな芽も見逃さないよう観察しています。まあ1日2回は見ていま~す。毎日、日曜日です。午前中は入院中のおやじ(92歳)の処へおふくろ(89歳)を連れて、夕方迎に・・・・片道車で40分位掛かります。それ以外は暇。



1 件のコメント:

  1. おはようございます。錦麒麟、綺麗ですね。
    豆葉の縞はまだ出会いがありません。
    豆葉の縞より前に建国殿羆を何とか入手したかった
    のですが、全国探してみましたが玉がなかったです。
    きなこやさんがうらやましい。

    私も大した木はありませんが、細々とブログをやって
    ますから暇があったら遊びに来てください。

    返信削除