2010年10月16日土曜日

今日の朝の真月と金牡丹と季節外れの玉錦の花

真月です。まだ入棚して半年の元気のある割子です。
アップしますと軸の赤く染まる様、付けの上の丸く黄色く染める班。特徴が小さくても良く現れていますので、今後が楽しみですね。
金牡丹黄縞3本立てです。作落ちからの立ち直りです。一部葉焼けさせましたが順調です。間口11cm
金牡丹黄縞の小型です。間口7cm。上に来てとても黄縞がはっきりとしてきました。
金牡丹、万葉冠3本立。間口14cmと大型です。1本立を購入4年目となります。
金牡丹黄縞系の4本立てです。間口12cm。購入後5年目と一番古い金牡丹です。
金牡丹白縞系です。3作目でやっと子が1個付いています。間口10.5cm
金牡丹の立ち葉の感じと墨、青、黄のコントラストがほんと綺麗な魅力的な金牡丹です。間口9cm
金牡丹の金紗墨で購入3年目となります。墨が多いですが、今年は陽を調整しています。間口9cm
最後は黒牡丹の縞です。間口10cm。天葉に2本の縞がはっきりと入っています。下葉になると黄色く覆輪気味になります。
季節外れの花を咲かせる玉錦です。子が3個付きましたが手前のは真鶴の感じ、2本の子は玉錦かな?
話は別になりますが、昨日は地元の小学校のトワイライトで紙芝居をボランティアでやりました。毎月やっています。本当に静かに聞いてくれますよ。近所で会っても、紙芝居のおじさん、きな子のおじさん、CMに出てるおじさんと寄ってきてくれるのが嬉しいで~す。富貴蘭の友、カメラの友、芝居の友もいいですが小学生は格別です。無邪気でカワイイですね。









0 件のコメント:

コメントを投稿