2010年10月26日火曜日

玉錦の季節外れの花


気象予報では、今日の夕方からコートがいるくらい寒くなるとのことです。皆様も風邪等にお気を付けくださいね。私は数年ぶりに10月はじめに風邪を引きましたので、早速インフルエンザの予防接種を予約してきました。今年は値段が上がりましたよ。名古屋市は一律成人3600円、65歳以上は1000円64歳の私はなんとなく残念な気持ちになりました。そうそう!あの河村市長になって所得税の減税1割が実施されましたが、我々庶民が恩恵を受けるのは千数百円です。しかし、市の施設である梅の名所である農業試験場、東谷山フルーツパーク等の駐車料金が値上げになったり、有料になったり、よく利用する私は減税分以上で実質値上げ。もちろんインフルエンザの大幅値上げも・・・・・昨年までは医者によって価格が違っていたのに(昨年高いところでは3000円。私は2000円でした。)医者にとっても価格を気にしなくて利益が上がる事になりますよね。なんだか煮え切らないです~ぅ。
ごめんなさい。風貴蘭の話の前に愚痴、ウ~ン、まいぃか・・・・・・・・・・・・・・・・・

富貴蘭、富貴蘭のことです!眺めたり、振るった葉後を綺麗にしたり、霧吹きで葉に潤いを与えたり、1鉢ずつ変化がないかチェックしたりしているときが私にとって至福の時間です。
毎年季節外れの花を咲かせる木が数鉢があるのですが、今年は玉錦だけです。1鉢だけですとどうしても目が向いてしまします。今日の朝完全に花の1つが咲きましたのでアップ。ちょっとだけ香りと可憐な花が心をなごませてくれま~す。
表からの写真です。ステンドグラスのバックがステキ? そうでしょ!いい感じでしょ。
実は東側の窓にステンドグラス風のビニールを貼っただけなんです。
裏からの写真です。今年は2個子が生まれましたし、まずまずの成長ですよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿