2010年11月22日月曜日

湖東錦の割子と故宮

湖東錦の割子で~す。静岡のN氏からの5月入棚です。結構元気に育っています。太い良い根も伸びていますし、入棚して2枚目の葉が元気に育っています。
全葉に縞が有ります。現在は縞だけですが、今後が楽しみです。じっくりと大切に育てま~す。
豆盆栽のもみじの紅葉です。大きさは駒と比較してください。鉢下から15cm、鉢サイズ(直径6cm厚み2cm)購入して3年目ですが山苔も元気。訪問者がある時は、富貴蘭、豆盆栽、マン盆栽、を棚に飾っておもてなしをしていますが、気がつかれて、尋ねられる方はあまりないですね。富貴蘭の魅力を話したくても押し付けで話すのは嫌なんです。尋ねられると、もうニッコリ、笑顔で説明しています。
故宮です。色合いが本当にきれいで、お気に入りの一鉢です。このサイズで子が3つ、最初の葉は真っ白の幽霊葉で上がり、徐々に若草色になり下葉になれば深いグリーンと変化していきます。根は濃いルビー根で、5月、6月頃の根が伸びる頃は「素晴らしい」のひとこと。
金牡丹と違って奄美フウランの実生ですので、大型になりますし、作も難しくなくビギナーにはもってこいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿