2010年11月29日月曜日

金牡丹の続き

わが家にある唯一の黒牡丹です。黒牡丹を買うなら金牡丹を思っていたからですが、今は金牡丹より黒牡丹の方が人気がありますよね。この黒牡丹は葉持ちがほんと良くありません。多分下葉2枚が振るうでしょうね。
小さな黒牡丹ですが、細い縞があります。下葉になると覆輪のようになりますが、これは金牡丹系によくある現象です。もっと研究して力をつけて、葉持ちも良くし、縞も増やしたいですね。
白縞系ということで購入した金牡丹です。一般的な金牡丹で、間口10.5cmとなります。最近右の葉が短くなってきています。よく観ると付のすぐ先から葉裏に墨が右だけ出ています。この墨と葉の長さが関係あるように思います。左側の葉には右のような墨は出ていません。
バランスが悪いですよね。でも、これもこの木が持っている芸なのかもしれませんのでこのまま観察していきます。
葉にはあまり水引シワがありません。
まだまだ未熟者ですし、富貴蘭を愛培するようになってまだ日が浅く自分の棚にあった自分の作品にならない購入間近の割子が多くてお恥ずかしいですがこらえてくださいね。





0 件のコメント:

コメントを投稿