2010年12月4日土曜日

舞鶴と夢幻

この舞鶴は4年目となりました。葉持ちも良く親19枚、7本立てになります。私の名刺にも写真を載せていますが、青物としては一番好きです。
どれくらいまで葉繰りが進むのでしょうか。楽しみですです。4年前10枚の葉が19枚に増えました。
これも5年目になりますが、今年の冬、「しまった、しまった、島倉千代子」になってしまった夢幻です。天葉を1枚枯らしてしまいました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・可哀想な事をしました。
葉が1枚欠けてなかったら結構いい感じでしたね。残念。気をつけているつもりでしたが、想定外のことが起きます。なぜだろう、なぜかしら?と原因究明をするんですが「これだ!」とはっきり分かることはあまりないですね。最近思うことは、植物の科学を基本から勉強しないとと思うようになりました。どうせ暇なんだから、図書館で、トワイライトの紙芝居ばかり借りる為の図書カードではないところを見せないとね。光合成とは?葉緑素とは?なぜ縞、覆輪が出来るのか?などなど・・・・・・・・・・・
科学的に作していくのがいいのかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿