2010年12月14日火曜日

吟風が届きました。

待ちに待った吟風が今日届きました。遅くなったのは韓国からの木だったからです。間口22cm、葉幅最大1.3cmと奄美フウランらしく堂々とした迫力ある木です。未だに根が2本動いています。これはアマミフウランの特徴で最低気温7℃~10℃位ですと根が動くとのことです。 私の環境は現在最低10℃、最高14℃で、真冬ですと最低温度7℃位ですから、ず~と活動し続けることになるのでしょうか?とりあえず水を切らさずに管理ですね。
こちらが裏側からの撮影です。全ての葉に縞があり、今後の成長が楽しみです。
ちょっと下からの写真です。墨も良く出ています。黒墨というよりは赤墨ですね。
花芽も付いています。
縞の入っている様子です。なかなか迫力があり柄いきの良さはほんと最上といってもいいですね。
葉姿も奄美フウランらしく雄大で姫葉らしく反り具合も魅力です。







0 件のコメント:

コメントを投稿