2011年1月28日金曜日

天賜宝と吟風1

天賜宝です。陽に弱く、すぐ焼けますがシャープな立ち葉で魅力的です。三光中斑の覆輪タイプということは西出都と同じ。西出都は富貴蘭の中でも1番変化種を多く出している品種ですので長い目で愛培していれば変化種が生まれるかも・・・・・・な~んて楽しみな木で~す。
小さな子芽があります。今年の春には成長してくれると思います。日弱く覆輪部を焼かないよう気を使いつつの作となります。 いつも勝手に勉強させていただいております大棚の富貴蘭讃歌さんのブログで天賜宝の記事があり、つい広島の業者さんから購入しました。
撮影カメラが新しくなり雰囲気もちょっと変わった感じに撮れていると思います。マクロレンズではなくEF24-105mm F4L IS USMです。次に買うレンズは、100mmマクロか、単焦点レンズ50mm F1.2L USMか望遠70-200mm F4L IS USMのいずれかです。富貴蘭を取るならマクロかな?
吟風です。いつ見ても良い柄域ですね。後は仔出しで~す。
奄美フウランらしく雄大で存在感があり良く目立っています。
知らぬ間に吟風も4鉢になりました。吟風も昨年の横浜大会の時に見かけて魅力を感じたのが始まりです。吟風2薫風2鉢です。





0 件のコメント:

コメントを投稿