2011年1月10日月曜日

吟風と楊貴姫

今日は成人式ですね。自分の成人式はというと出席しませんでした。大学生でしたが役者として忙しく興味が全くなかったですね。今日は成人式に女性会会長として来賓出席する妻の着物の着付けを手伝いました。
ところで昨年12月に棚入りした吟風の再アップです。
奄美らしく雄大で良いですね~ぇ。全葉に縞がありますが、縞の入り方がそれぞれ違います。櫛目のよな入り方もあり今後が楽しみです。
先輩から右の下葉を1/3位のところでカットして、2つに裂いて少し虐めて仔出しを促したらいいと言われ、挑戦したいと思いますがいかがでしょうか。ご意見がありましたらコメントお願い致します。この木は5枚の子を昨年春、外してあります。というのは親を購入するか子にするかということで親を購入した次第です。
楊貴姫派手目です。とても綺麗で良く目立ちますね。子もやはり派手で現在のところは幽霊にちかい2本です。
どんどん上に行くほど派手になってきていますが、又地味目の葉の展開はもうないのでしょうか?
しかし軸の太さは魅力です。
こちらの親はごく地味目、そこそこの柄の子が・・・・・・4本立に仔芽が1つ。
真ん中の子が最上柄で上がっています。楊貴姫はやはり購入するのは地味目のほうが楽しみがありますね。






0 件のコメント:

コメントを投稿