2011年1月19日水曜日

カメラの買い替え

もともと、大好きな富貴蘭を綺麗に撮りたい!図鑑写真ではなくもっと自由に!で始まったカメラです。
本格的に勉強し始め1年3ヶ月です。NHKの文化教室に通い続けています。
月一回が撮影会、もう一回が講義と批評会です。やっとマニアルで考えて撮ることができるようになったわけですが、今まではデジタル一眼(パナソニック)にマクロレンズで富貴蘭を撮影してましたが、やはり一眼レフ、35mmフルサイズのカメラが欲しくなりました。ここ1ヶ月色々調べていますが、キャノンEOS5Dmarkⅱレンズキッド(EF24-105mmF4L IS USM)にしようと固まりつつあります。教室の先生のカメラはニコンD3です。私は予算の関係でニコンであればD700、キャノンであれば5Dmarkⅱ、ソニーであればα900ですが、ハイビジョン動画も取れる、2110万画素数などからEOS5Dmarkⅱにと考えています。でも今年の秋にはmarkⅲ(?)が出そうで、もう少し待ったほうがいいのかもしれませんね。でも今はmarkⅱが結構安くなっていますのでかえって買いどきなのかもしれません。購入したら使い倒す迄使うつもりです。後はレンズですね。やはりフルサイズ対応の明るい大口径レンズですね。ちょっと重くなりますし、価格も高額になりますが・・・・・・私の欲しいレンズは単焦点レンズEF50mm F1.2L USM,望遠レンズEF70-200mmF2.8L IS USM,マクロレンズはEF100mm F2.8L IS USM,欲を言えば広角レンズEF16-35mm F2.8 Ⅱ USM,それとEF8-15mm F4L フィッシュアイ USM.ここまで揃える為には自分の実力も相当レベルアップしなければ宝の持ち腐れですし、プロでもないので必要ないか!

0 件のコメント:

コメントを投稿