2011年2月20日日曜日

今日の朝、やっと咲きました。

今日の朝節分草がやっと1輪咲きました。昨年春球根2個購入したうちの一つです。
この写真は雪割草の愛情物語という品種です。
今、5つ程咲いてますが、最盛期は10個以上の花を咲かせます。とても大株です。毎年名古屋の夏の暑さに参っていました。ほとんどの葉が落ちるくらい気候が合わないんです。でもベテランの愛好家に教えていただきましたことを忠実に守ったところ異常な暑さの昨年の夏も葉を落とさず元気に今日に至りました。富貴蘭も同じで自生環境に合わせた作を心がける事ですかね~ぇ。
原種シクラメン コームもやっと咲き始めました。原種シクラメンも色々あります。つぼみに焦点を合せました。上の咲いた花からの花粉にピントをあわせています。
これが節分草です。可憐な日本の山野草で一番早く春を告げる花ではないでしょうか。
結構群生している名所がありますが、昨年自宅で咲かせてみようと昨年春球根を2個購入しての初花です。可憐な素敵な花で~す。




0 件のコメント:

コメントを投稿