2011年2月23日水曜日

植え替え順調に進む。

旭昇です。植え替え前の根の状態ですがまずまずの状態でした。
植え替え完了です。旭昇も班がなかなか残らないものと下葉まで残る優秀なものとあるそうですね。先日交換会に行きましたがほとんど班がないものが多く、あっても2葉位しかありませんですたので、よく残っている良い木に思えますがどうでしょうか?
霊峰です。今でも虎斑が残って今ますがだんだん薄れていきますね。
これはりっぱな羆覆輪です。問題は子吹きが良くありません2本とももうりっぱな親なんですがね~ぇ。「一度下葉を2/3切って、いじめてやるよ。」と話しかけておきました。今年の春子が出来なかったら決行です。
建国殿縞です。5枚にこのようなしっかりとした縞があります。日本富貴蘭会長様より分けていただいた物です。
葉の表裏には立派な墨縞が流れています。墨が多いということは縞が出やすいと言う事なのかもしれません。やっと2/5の植え替え完了です。あ~あ疲れた!中々1日中植え替えは私には無理で~す。





0 件のコメント:

コメントを投稿