2011年2月26日土曜日

緑彩宝と天賜宝

今日も孫が来たので植え替え中止です。昨日撮った写真をアップで~~~す。陽に弱~い弱い天賜宝です。撮影のためほとんど陽を当てない天賜宝に光を少しだけ当てました。写真はやはり陽が必要ですね。天賜宝らしい雰囲気を醸し出しています。
西出都と同じ、やや大型の立ち葉で雪白の切り込み覆輪なのに、何故西出都は陽に強く天賜宝はからっきしだめなのか、本当に奥が深いですね。西出都は富貴蘭界で一番変化種を多く生みだしています。今後天賜宝も同じように変化種を生む可能性が高いはずです。

価格も今は本当に底値のように思われますが、どこかの棚で変化種が出た。富貴蘭会に変化種が出品された時のことを考えると何鉢かは棚にないと・・・・・・・と微かな期待を賭けるのは私だけでしょうか!
緑彩宝です。この木も魅力のある木ですよね。1鉢はどうしても棚にないといけませんね。登録も済みましたし、可愛い豆葉の縞として存在感を持続して欲しいですね。
地味でした割り込も天葉になるに連れ柄が良くなってきました。




0 件のコメント:

コメントを投稿