2011年3月19日土曜日

岩谷堂(瀬戸市)

この岩の下にお堂があります。ここは瀬戸市民が春は桜、夏は渓流を利用したプール、ます釣り、秋はライトアップされる紅葉の名勝地です。
薄暗い中にあるお堂を撮りました。レンズEF50mm F1.2L USMというとてつもない明るいレンズで撮影。(絞り値F1.2 露出時間1/100秒 ISO 640 絞り優先モード ホワイトバランス オート)
これだけ暗い場所でもこんなに明るく取れるのはこのレンズしかないでしょう。
孫のスナップです。表情も明るく撮れ、50mm単焦点レンズらしくいいボケ具合です。
同じ条件で撮ってしまいました。逆光が幸いして、なんとか写真になりました。でも撮影するときは確認しないとダメですね。 ISOを640→100又は200。絞り値4~5.6位で+1補正位かな?本来ならRAWで撮影してPCソフトで補正するのがいいのですが、今のPCは容量が小さいのでJPEGで撮っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿