2011年4月24日日曜日

春の1番子

萎縮型の萌黄縞の吟風です。春1番子が2個付きました。奄美フウランらしく勢い良く根が5本も伸びています。


わかるでしょうか? 根と根の間(右側)に小さな子が1つ・・・・・・・・・


こちらの方がちょっと大きくなっています。


白牡丹の子です。昨年は全く青の子。今年はこの子の新葉が白く出るのか・・・・・・・・あまり期待せずに待ってます。わかり次第ご報告します。


厄介な建国殿羆です。どうも新葉が出る処が故障しています。葉の展開が上手くいきません。葉の柄は1級品なんですがね~ぇ・・・・・・・・・


でも、右側に子芽を発見です。そう!期待の子です。


最後は萩宝扇の子です。購入2年8ヶ月、2回目の春で待望の子が沢山・・・・・・。この写真をクリックして拡大してみてくださいね。手前の木の右に1つ、左側に上下に2つこの3つはこのまま育ちそうですね。


もう一つ小さい木の根元にも子が1つ見えるでしょうか?今のところ、萩宝扇は最低4つは子が育ちそうです。子芽に成長する可能性があるものが合計6個確認できていましたが2つはしぼんでしまったようですがまだ判りませんが・・・・・・・・



又続きは今度のアップで~す。

















0 件のコメント:

コメントを投稿