2011年4月1日金曜日

豆葉の近況2

これが購入時の萩宝扇です。まだまだ若い!て感じですね。
購入して2年、あんまり大きくなった感じはないんですが、しっかり力強くなりました。まだ小さくて判りませんが、仔芽が3,4個確認できますので数ヶ月後には見違える姿になると思います。
秋田のGさんのは葉繰りがすごく良く30枚以上ありますが、半部以下ですね。格が違うって感じですが頑張ります。5年ぐらい経てば何とか見れるようになるかな?
黒豹ですが、だいぶ人気が落ちてきたように思います。それは墨縞で真っ黒の子が大きくなるに連れ墨が少なくなり、黒豹と呼べないような墨無しの木を良く見かけます。私も大きくなっても墨で真っ黒な最上芸品にと、作の工夫をと思っていますがどうなりますやら・・・・・・・・・・・


まだ、墨の多い方だと思いますが、これから様子をみないとなんとも言えませんね。木酢液、ブドウ糖等々・・・・・・実験中。

0 件のコメント:

コメントを投稿