2011年4月3日日曜日

幻日と琥珀殿の近況

幻日です。昨年6月購入の写真、下葉が爆ぜ始めの写真です。
これが本日撮影の写真です。見事に後爆ぜの極黄大覆輪に完成してきましたが、横浜大会入賞の親木は力があり、葉幅もしっかりあり完成度が高かったです。いつもマクロレンズでの撮影です。手持ちで手動でピント合わせをしておりましたが、今回は絞り値をF16まで絞り、シャッタースピード2秒での撮影にしました。もちろん三脚使用です。やはり全体にピントが合っている写真になりましたね。


今年はもっと木に力をつけてあげなかればなりませんね。ついてくれば葉幅のある立派な木になるでしょう。根も購入時5cm1本4cm1本3cm2本と十分な根ではありませんでした。でもやっと新根が動き始めました。今年は力をつけさせることを最重点に作していくつもりです。
琥珀殿です。昨年初めに傷を付けてしまい。残念なことをしましたが、一つ子を付けましが、まだまだ小さいです。新根も青根で元気よく活動開始です。
前の子も外せる大きさになりましたが、もう少し大きくなるまでスネをかじらせておきましょう。又一つ嬉しいことに親木の花跡のところからチラッと仔芽が見えるではありませんか!
よ~く見てくださいね。判りますか?右の跡の方です。ここから出る子は潰れることはありませんから安心です。

0 件のコメント:

コメントを投稿