2011年4月4日月曜日

西鶴と玉錦

小型の西鶴です。子と根が活発に動き始めましたした。西出系は紺が本当に深く色合いが大好きです。
露受け葉あり、付け部分から深く反る葉あり、葉幅が広い葉など躍動感が合って、見ていても飽きません。
3本立に子1つです。下の玉錦と比べれば葉幅の広さ、肉厚感のある力強い葉、人間に例えれば筋骨隆々の男って感じがしますね。親のサイズは6.5cmと玉錦と比較しても一番小さいです。
この玉錦も小さめですが親のサイズは7cm。5本立てと子が2つです。株立ちを目指します。
7本の中で玉鶴が2つです。まあ良い方ですよね。西鶴と比べると、ちょっと弱々しい女の子って感じです。根の伸びも悪く、気難し屋です。
それに比べると、 この玉錦は葉持ちも良く、根も素直に伸びておおらかな男の子って感じ。
3本立ちで、1本が玉鶴です。サイズは8cmと立派で、男の子って感じで西鶴と恋のライバルのようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿