2011年6月1日水曜日

久しぶりの紀州白王と錦織

購入時(2008年8月)の櫛目縞の最上柄の紀州白王です。

現在の状況です。親も下葉1枚を除いて覆輪(白楽天)となっています。手前の子も大覆輪となり、なかなか葉がしっかり開きません。櫛目縞の最上柄の紀州白王が覆輪に、私としては櫛目縞のままのほうが良かったと思っています。派手になり、成長も余り良くありませんし、3年でここまで変化してしまいました。

錦織です。綺麗なルビー根が出ています。色々な変化をしてくれます。でもこの木は紺が強いので安心です。

成長もまずまずです。

こちらが危険な美しさを見せる派手な錦織です。購入後、初めての冬越しの後(2009年2月)2枚の葉を振るってしまい、もう一巻の終わり!ああ~ぁあ、もったいない!と思っていましたがなんとか頑張ってくれ、ここまで来ましたが、緑の雲に黄虎と魅力的です。今はそれなりの気遣いの作でなんとか頑張ってくれています。

このままで8枚くらい葉姿になれば、超派手めの錦織として魅力的な存在になるのではないでしょうか。頑張りま~ス。















0 件のコメント:

コメントを投稿