2011年6月14日火曜日

サンデーロードレース検証

鈴鹿サーキットの最終コーナーを回ってメインストレートへ入ってくるところです。 これからが検証です。シャッタースピードと流し撮りのボケ具合です。絞り値F5.6 シャッタースピード1/60秒 ISO 100 焦点距離200mm ホワイトバランス オートでの撮影です。これぐらいのSSですとタイヤの中がはっきり見えますし、芝生、ゼブララインもぼけていますので、スピード感が良く感じられます。撮影場所は逆バンクです。(70R:数字が少ないほうがスピードが出せないところみたいです。ちなみに最終コーナーを回った付近は250Rです。)


絞り値F4 SS 1/125秒での撮影です。タイヤ内はかすかに分かる程度ですがゼブラはよくぼけています。撮影場所ダンロップコーナーです。(100R)


絞り値F9 SS 1/250秒 スビード感はあります。この場所は130R地点ですので、スピードが速いため前の写真と比べますと同じような感じで撮れてます。1/125~1/250位で撮ってモニターで確認しながらがいいように思いますね。前輪の部分の前ボケは雑草の葉です。意識的に入れています。


絞り値F6.3 SS 1/1250秒 ここまでSSを早くすると完全に止まった感じです。アスファルトもはっきりと粒粒まで判る感じがします。撮影場所シケインです。ゼブララインもくっきりしています。やはりオートレース撮影ですと、スピード感を感じる1/250秒位が良いですね。スピードが出ないヘアピン等では1/125秒位がいいように思います。1/60秒くらいですとボケは良いですが、スピードの出る場所では肝心のオートバイのピントが合わなくなります。




おまけです。ピットインしたところです。今日はタイムトライアル予選ですのでのんびりしていますね。


もともと、富貴蘭を図鑑的ではない魅力的な写真にしたいな~ぁと思い、勉強を始めましたがカメラも奥が深いです。カメラもフルサイズのデジタル一眼レフで、RAW撮影し、photoshopでRAW画像を開き補正をする処まできました。ある程度技術を蓄積することですね。頑張りますが・・・・・・・。それ以上は才能ですね。














0 件のコメント:

コメントを投稿