2011年6月22日水曜日

東山植物園

今日は、朝から天気がいいので東山植物園にある昆虫を撮りに出かけました。昨日位から蒸し暑く撮影も大変でした。まず、目的の昆虫は後でご紹介しますが、周りの花などをご紹介います。
合掌造りが移築されており、唐辛子が吊るしてありました・・・・・・・・・・・。
ちょっと裏へ回って1ショット!私たちの子供の頃の田舎を思い出しました。




ホタルブクロだと思いましたが、ジキタリスですね。あちこちに咲いておりました。




ゆりの季節です。  鬼百合・・・・・・・・・・。




散歩道もあちこちあり、しっとり濡れた石畳が季節を表現しています。




ホタルブクロ?ジキタリス?虫を花の中にご招待する美しい絨毯が微かに覗いています。





まずはここまで、楽しみな目的の写真はもうしばらくお待ち下さいね~ぇ。




今日は同じ昆虫を撮りに数名の方がお出でになりました。そのなかで1番熱心な方とお話ができ楽しかったです。私は6月から敬老手帳と敬老パスを市から頂き初めての活用でした。地下鉄「浄心駅」~東山動植物園まで無料パス(1年5000円で市バス、地下鉄が乗り放題)で行き、入場料(一般は500円)が割引で1/5の100円でした。これからの撮影の移動が大助かりです。今でも1時間くらいのところは自転車で走っていますけどね。



















0 件のコメント:

コメントを投稿