2011年7月15日金曜日

凌駕(りょうが)・天平(てんぴょう)

凌駕です。奄美実生の選別品です。本来の葉幅を引く迫力のある木に近づいてきました。 購入したときはバランスが悪く稚葉も付いておりましたのでちょっと下葉を整理して作り直しです。

浜松大会で購入した天平です。2ヶ月立ちますがあまり変化はなく成長がゆっくりって感じです。植替えをしましたら根も十分成長し、長い7cm程が3本、ピンク根でした。天葉も少し成長し、よく観ますと付けもはっきりし、次の天葉がはっきり見える様になりました。気難しい木ではないようで、素直に成長して欲しいですね。葉にも、このように班が残るみたいです。購入時に名札にルビー根と書いてありましたが、現在はルビー根というよりピンク根のようです。もっと力が付けばルビー根になるのでしょう、まずは成木に早くなるのに2,3年は必要でしょう。










0 件のコメント:

コメントを投稿