2011年7月27日水曜日

金牡丹と春の割子の憧

金牡丹は10鉢持っていますが、そのなかでもお気に入りの金牡丹です。天葉から下葉までの変化が面白いし、上に来て縞も出てきました。最近の涼しさで根も動き始めました。 反対側からの撮影ですが、下葉は結構、赤墨が乗って 、黄金色→黄緑→紺→赤墨と変化が多彩で見ていても楽しいですし、葉持ちも良い方ですね。

小さな手前の根も白くなった先が割れてルビー根が出てきました。

今年の春割の子です。順調に成長しています。虎斑もよく出る方ですのでもう少し大きくなれば腰斑もしっかり出ると思います。憧もよく爆ぜるタイプと爆ぜないタイプがあるみたいです。

虎斑は申し分有りませんが、日をあまり採っていないので、斑が白っぽいように思います。秋からは日をよく取って、どれくらい爆ぜるか試してみます。富貴蘭辞典に載っている憧のように虎斑、腰斑、赤く染まる軸元を目指して。













0 件のコメント:

コメントを投稿