2011年8月12日金曜日

天賜宝と金玉牡丹

天賜宝です。購入する前から知ってましたので現在のところはいいんですが、全く陽に弱い品種です。
ですから直接陽が当たれない場所に置いてあります。 切り込み覆輪の西出都と同じ芸です。成長も極普通でが、西出都ほど色んな変化をしている品種はありませんのである意味、作をしていて楽しみが持てる品種と思います。稀貴品の中でも一番廉価のようです。

和泉牡丹ですが、近畿風貴蘭会が和泉牡丹の中から芸の優れているものを選別して『金玉牡丹』と名を読み違えると恥ずかしい名前に登録をしています。でも何処からが金玉牡丹なのかあいまいのような気がします。

でも、意外と可愛いんですよね。黄色の幽霊で上がり、軸の腰班が美しいです。特に秋からは腰斑がよく映えるようになります。

購入は、金玉牡丹として購入していますがやはり和泉牡丹の最上柄で良いような気がしますね。












0 件のコメント:

コメントを投稿