2011年8月13日土曜日

錦麒麟と緑彩宝

錦麒麟です。最上柄ではありませんが、なんとなく力がついてきましたね。天葉になって、派手になってきたようです。親の柄は別として子の期待が一番です。来春ぐらいはと期待しています。 豆葉でもやや小型です。最初来た時は、余りにも小さく感じ、母種である麒麟丸の子と寄植えしました。


成長度はあまりかわりがありませんし、今度の植替えで独立させようと思います。元気もありますし根の状態も十分ですから。


緑彩宝です。作としてはまずまずいいと思います。葉姿は豆葉の中でも好きな方です。


柄域はまあまあで、葉の勢いを感じますし、手にとっても元気をもらえます。


春の子も少し大きくなりましたが、今のところ無地のようです。
















0 件のコメント:

コメントを投稿