2011年8月17日水曜日

真月と黒牡丹

真月です。まだ若い割子ですが一年が経ちました。これから寒くなるにつれ鮮やかな腰斑が浮かび上がり、軸元の紅が冴えてきます。いろんな意味で秋になると冴えてくる品種も多くて楽しみですね。 来て初めての葉が短く止まってしまってバランスが悪くなりましたが仕方ありません。これからです。

黒牡丹ですが、どうも気難しい、金牡丹のようです。下葉になりますと覆輪のように縁が黄色くなります。

天葉は薄い縞がありますが、すぐ暗みます。もっとはっきりとした縞が現れれば胸を張って月笙を書きますが・・・・・・・・。

もう少し葉持ちが良くなればと思いますが、いかんせん根下ろしも良くありませんので、作に工夫が必要ですね。まだ私の力量はその域に達していないです。












0 件のコメント:

コメントを投稿