2011年9月7日水曜日

秋が近づいてきましたよ。

昨日は、台風が去って2日目、やっと素敵な青空が・・・・・・。ここ数日雨、風とどんより曇った日ばかりでうずうずしてました。早速撮影に出かけました。今日は東山植物園へ、名古屋市民の特権?市営バス、地下鉄が年間5000円で乗り放題、市の運営する施設が20%以下という敬老手帳がが有るのです。ちなみに東山動植物園500円が100円。本日の出費100円でした。富貴蘭ならウン十万円でも出せるのに、それ以外は別ですね。
この花はミソハギです。湿地に咲く初秋の花です。

ちょっと芸術的?この花は東海地方(愛知県・三重県・静岡県)の湿地に咲くシラタマホシクサで、珍しい花です。群生していますが、今回は1つの花に焦点を合せ、それ以外は丸ボケで撮影してみました。なかなかの作品ではないでしょうか!

この花は普通の紅萩です。萩には赤と白の花がありますが、初秋の訪れを知らせる花ではないでしょうか!可憐な素朴な花ですね。



今日は天気が良かったのですが、風が強くススキも、風にたなびいていました。まだ来月が中秋の名月なのに・・・・・・。






彼岸花ももう咲いていましたよ。石碑の近くで1輪そっと咲いておりました・・・・・・・・・。



飛ぶ動物、昆虫は飛んでいる写真が基本と、プロの先生に教わりましたが、飛んでいるところをマニュアルピントで撮る事は大変難しい事。(オートでは撮れません)正面ではありませんがギンヤンマの♂の写真を取ることができました。ギンヤンマの♂は胴体の後にスカイブルーに輝いています。



これも秋がそこまで来てるよ!という写真です。群生しているスギゴケに枯れ葉が1枚ありました・・・・・・。



















0 件のコメント:

コメントを投稿