2011年9月17日土曜日

建国殿縞

建国殿縞です。富貴蘭に興味を持って色々の種類を購入して楽しんできましたが、人気のある建国殿縞もと良さも判らず購入しています。なかなか魅力をわかっていないので、手に取ることも余りなかったのでアップします。小さな割子を購入しましたが、順調に育っています。全部の葉に縞が入っている木です。小さな子芽もついています。 裏からの写真となります。

アップしてみましたが、上芸品の目安であるハッキリとした中斑縞がこの木は2本入っている葉がありますので建国殿縞の上芸品と言えるのではないでしょうか。 大型の建国殿縞です。結構高かった木ですが縞がたまに入る程度ですが墨は葉の表裏に流れバランスとしては良いのでは、前富貴蘭会長さんの棚からの木です。


裏からの撮影ですがハッキリとした縞が判ります。

アップ写真です。

この写真は昼間に撮影したので、撮影用のバックシートに余分な光が入り見苦しい写真になっていますことをお赦しください。この写真のように、天葉の耳摺斑のような縞ではなくハッキリとした縞がね。















0 件のコメント:

コメントを投稿