2011年9月23日金曜日

庄内緑地の被害状況

全国に庄内川の増水で避難勧告が110万人に出された名古屋市ですが、1日経ちとんでもない状況が判りました。『河村さん、ええかげんにしとかないかんよ!避難勧告出すのはええけど、避難場所には20万人しか入れえへんがね。避難したのは数千人ぐりゃ~しかおらんかってよかったがね。本当に決壊しとったらとんでもにゃことだったがね~ぇ。』
今日、庄内緑地に行ってきました。やはり河川敷ですので、緑地の70%が2~3mの潅水でした。この写真はボート池のボートがサイクリングロード近くに転がっています。
ボート池では、ボートの上にボートが・・・・・・コンクリートは泥に埋まっています。

遊歩道も泥、どろ・・・・・・・・・・。

昨日は、緑地内は泥だらけで入れませんでした。10年近く前の東海豪雨の時は、緑地で死亡者もあり、全てが数メートル潅水して、復興するのに数ヶ月かかりましたが、補修工事で改善されています。庄内川の水量的にはほぼ同じでしたが、今回は70%で済みましたし、潅水量も半減していました。





0 件のコメント:

コメントを投稿