2011年9月28日水曜日

金玉牡丹と天平

金玉牡丹も冴えてきました。葉は本当に黄金色です。 もう少し腰斑が葉の色のように黄金色に冴えると最高ですが・・・・・。


でも、横から見ますとちゃんと冴えてますね。秋は色んな芸が冴える季節です。富貴蘭以外の植物も冬の休眠前には素晴らしい紅葉を見せてくれます。ある意味植物にとって秋は休眠の準備をするためより一生懸命頑張っているのでしょう。その何らかの現象を我々は芸の冴えと感じ、鑑賞できるのでは?


天平です。小さな割子でしたが、根も順調に伸び、葉も2枚目も十分な大きさになり、来春の純白の出芽が大いに期待できそうです。やはり、この品種は作り易いのでしょうね。


右の2枚目に葉の中心から葉先にかけて斑らしきものが浮いています。この親木はもっとハッキリと残っていましたので、今後を期待します。













0 件のコメント:

コメントを投稿