2011年9月29日木曜日

夜の彼岸花

今日は、彼岸花の夜の様子を撮影してきました。
子供の頃、親に連れられお彼岸のお墓参りに岐阜の山里に毎年行っていました。その時の彼岸花はお墓に咲く気味悪い花、ニョキッと出て、葉も無く咲く異様さに一種の怖ささえ感じてた子供の頃のイメージを抱きつつ撮影をしました。暗闇の中、LED懐中電灯でそっと光を当てて撮りました。
花に直接光を当てず撮りました。もちろん絞り値F11、露出時間30秒ですので三脚使用です。ISO:200です。




シベにもかすかな光に反射して輝いています。




※彼岸花は球根が有毒です。私達は墓に咲く花として昔から『死人花』『地獄花』『幽霊花』などと良いイメージがありませんが、実は昔、土葬でしたので、有毒の彼岸花を植えることでモグラなどの動物に墓を荒らされないために植えたんだそうです。田んぼの畦に多いのも同じように稲を守るためなのだそうです。








0 件のコメント:

コメントを投稿