2011年10月5日水曜日

玉金剛の後冴えの黄縞

昨年10月にあの堀内氏から譲り受けました玉金剛の縞です。この写真が昨年我が棚に来た時の写真ですが、下葉がなんとも長く紺ものってない見栄えの悪い木でした。親の下葉が1枚振るいましたので、思い切って下葉を整理しました。こうして1年前の写真と照らし合わせてみますと、 成長もすごく遅いですね~ぇ。1枚の葉が上がっただけです。手前の子は下葉は柄がありますが、後は幽霊葉です。

後冴えですのでだんだんと縞に変化していくさまがよく解ります。。手前の地味柄の子は地味ながらも縞がわずかですが、全葉にしっかりと受け継がれておりますので楽しみです。


親も源平ぽい感じですが、まだどう成長していくのか判りません。

昨年下葉を2枚取りましたので、軸元が寂しくなっておりましたが、今年の春、4本の根が出て見栄えが良くなりました。

上からの撮影です。後冴えで黄縞に変化していく様が良く解ります。

成長が遅いのも、木に力がないからでしょう。今年はじっくり力を蓄えて来年春からの成長に期待したいものですね。又、子の誕生にも期待したいものです。















0 件のコメント:

コメントを投稿