2011年10月7日金曜日

Kenkoの接写リングの効果

昨日、ケンコーの接写リング3点セットをネットショップで17800円で購入しました。効果を試してみました。西鶴の写真ですが、100mmマクロレンズで最接近撮影した映像です。この西鶴の間口が8cmです。カメラから西鶴までの距離20cmでの接写撮影です。接写リング20mmを装着(カメラメーカーに合うリングを購入)カメラ本体にリングをセットし、リングにレンズを装着します。装着してもオートでピント合わせができますが、基本はマニアルで合わせるのが基本です。約10cmくらいまで近寄って接写撮影が可能になります。下の写真まで接写が可能となります。


昨日、適当に試しましたが、マクロレンズをお持ちでない方にとってこれは便利ですし、お手軽です。
24mm~105mm,70mm~200mmのズームレンズでも試して見ましたが、とても上手く撮れますよ。70mm~200mmは150cm位離れないと撮れないんですが、マクロ撮影が可能となります。富貴蘭の子芽など極小のものを撮影するには効果抜群となります。マクロレンズが無くてもアップ写真が上手く撮れますよ。






0 件のコメント:

コメントを投稿