2011年11月2日水曜日

奄美白覆輪

奄美白覆輪を入棚しました。2枚の葉にすこし葉焼けがありますが止まっているとのことです。今年の全国大会交換会で60で引きになった木と同品種とのことです。
最初は西出芸に出て後、完全な白覆輪になるんだそうです。良く見れば下葉は西出芸。あまり大型にはならず、少し立葉気味で葉肉厚く、葉先が深い帽子覆輪になるのが本芸とのことです。まあ気長に数年後を楽しみに作していきます。葉巾を引き中々魅力のある品種ですね。
この葉巾で葉繰り良く完成したら、素晴らしい白大覆輪品種として楽しみです。
2つの子が付いております。やはり西出芸で上がってきていますね。丈夫な品種とのことですので潰れず育つでしょう。現在の間口9cmと小ぶりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿