2011年12月6日火曜日

香嵐渓の紅葉第1弾! 香積寺(こうじゃくじ)

今日はカメラ教室の撮影会が香嵐渓であり、朝早くから出掛け6:20、暗いうちに到着。香積寺山門からの紅葉を狙いました。建物を入れた撮影は、水平が取れてないと美しく見えません。この写真のExif情報です。絞り値:F4 シャッタースピード:1/10秒 ISO:100 焦点距離:70mm ホワイトバランス:曇り 三脚使用、PLフィルター使用、撮影時間:9:12です。
丁度9時過ぎに薄曇りでしたが、運よく陽が差して黄金色に輝きました。輝くシーンを4点まずは紹介します。(ここに陽が差す時間は9:00頃からです。)拡大してお楽しみください。
日曜日までですと、人を入れずに撮影することは至難の業です。この山門の下から次から次と人が上がってきます。紅葉まつりも終わった後という事で人のいない写真が撮れました。紅葉スポットランキングは、香嵐渓が東海地区ではダントツのNO.1です。全国区でもNO.6です。余りに凄い人出で敬遠しておりましたが、紅葉真っ盛りには一生に一度は来るべき名所であると思います。随時アップしますが、もう盛りが過ぎてもこの素晴らしさです。ぜひ続編をお楽しみに。
燃えるような赤色、陽で輝いた黄金色が灯篭のシルエットとともに絶妙の美しさを醸し出しています。

2 件のコメント:

  1. こんばんは

    なかなかすばらしい景色ですね。確かに人を入れずにこの写真を撮るのは難しいでしょうね。私も昔は写真に取り組んでいた(良い写真は殆ど撮れませんでしたが)時期がありましたが、最近は時間も無く、ご無沙汰です。

    Yuki

    返信削除
  2. 私は写真に興味を持ちましたのは4年前です。富貴蘭を図鑑の様な写真ではない写真をブログに乗せたいとミラーレスを購入したのが始まりで、3年前に本格的に勉強しようと教室に通い1年前にCanon5DマークⅡのフルサイズを手に入れ、まだまだ勉強中です。
    ところで富貴蘭のカレンダー(今年の全国大会入賞木の)と富貴蘭図監(私の読んでいた中古)をお持ちでなければ差し上げますので詳細プロフィールを開いてメール連絡くださればお送りいたしますよ。

    返信削除