2012年1月23日月曜日

植え替え開始

今年は1カ月早く植え替えを開始です。最低気温を10℃に設定(実温度は8℃~10℃)と少し上げましたので、動き出しがちょっと早いためです。今年は日本産の水苔に変更です。「Szukaな日々を」さんからも作が違うよとアドバイスされ、昨年秋、半生を購入、天日干しで乾燥させて準備しておりました。3日間で100鉢程度とペースはゆっくりです。植え替えで気が付いた事は、日本産は繊細で、乾きも早く、軽くソフトに出来上がりますね。富貴蘭の心地よい期間が長くなりそうで、期待大です。
何時も、植え替えは楽しみです。半年間の自分の作に対する答えが根に出るからです。

古根の整理、殺菌剤ベンレートの消毒と根の観察ができるからです。

今回の結果は上々です。ほとんど、役目を終え腐った根が少なかった事、昨年の根が太っているものが多かったことです。

大切な木から半数は100%国内産水苔、それ以外は、化粧用だけはニュージーランド産で植え替えです。

奄美系は根が動きはじめています。吟風系、旭昇、紫電龍も動き始めましたね。

植え替え終了後、今回は、ステンドグラスの窓をバックにレンズ Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USMで解放F2.8で記念撮影しました。


今週中には全ての植え替えを完了予定です。













0 件のコメント:

コメントを投稿