2012年2月20日月曜日

金閣

金閣です。平成15年度、新規登録された小豆島産です。黄色の大覆輪なのですが、覆輪が完成するまで、班の色が変化するのも魅力の一つです。
ルビー根も魅力の一つですが、泥根も出ますし、素直にすくすくと成長はしてくれません。やっぱり気難しい部類に入りますね。


今年はそろそろ子の誕生に期待したいものです。入棚した一昨年の秋に子を確認しましたが、潰れてしまった経験があります。


葉もそれぞれ、紺乗りが良い葉、幽霊葉に近い葉と乱れますがこれも魅力の内なのかもしれません。


今年は、広島産の国産水苔を使用していますので作上がりを期待しています。ニュージーランド産と明らかに違うのは、水やりをして一晩経てば、もう富貴蘭の一番環境の良い状態になってくれます。「Suzukaな日々を」さんからアドバイスを受け変えたんですが、ほんとによかったと思っています。よくブログを見ても、「Suzukaな日々を」さんはもちろん、「富貴蘭讃歌」さん、「富貴蘭-ふうらん-と遊ぶ」さんと超ベテランの皆さんは国産の水苔を使用されています。現在大切なお気に入りの富貴蘭には100%国産水苔、それ以外は化粧用苔だけ、ニュージーランド産を使用しています。将来的には国産に切り替える予定ですが、今年一年間、違いを検証していきたいと思ってます。







0 件のコメント:

コメントを投稿