2012年3月10日土曜日

幻日

幻日です。これが2010年6月に入棚した当時の写真です。爆ぜが始まったばかりでした。横浜大会に花ごよみさんが出品され素晴らしい極黄覆輪品種で目にと止まった品種でした。横浜大会終了後、お電話をして入棚しました。
これが今の幻日の状態です。良く爆ぜ綺麗な覆輪になりましたが、展示されていた巾を引いた葉で締まっていた姿とはちょっと違い間延びした感じがします。

もう少し作に工夫が必要なのかもしれませんね。

完全な後冴えの極黄覆輪です。天葉を見て頂くと爆ぜ始めた様子が判ります。下葉がちょっと皺を引いた感じになっていますので、余り陽に強い品種でない事が判ります。

天葉をちょっとアップして見ましたが、良く見ますとはっきりどれ位の覆輪になるのか判ります。

昨年秋、東海園さんが韓国より取りよせ幻日を販売されていましたが、まだ韓国にはあるのでしょうね。









0 件のコメント:

コメントを投稿