2012年3月16日金曜日

黎明

2010年10月約1年半前に入棚しました時の割子の黎明(れいめい)です。
これが今日の黎明です。丁度2枚の成長です。綺麗な姫葉が特徴ですが、稚葉もなくなり、やっと綺麗に湾曲してきました。この調子で後2年くらいすれば葉肉も厚く雰囲気のある葉姿になりますね。

今は腰班が柔らかい薄黄色で美しいですね。

葉にもうっすら黄虎班が出ています。陽を多く撮りますと葉も腰班ももっと綺麗になるようですが、まずは葉姿重視で作をしています。

やっと環境にも慣れ、今年は作アップが期待できると思います。

今後、楽しみな木ですね。

黎明とは、良い名前を付けられたと感心しますね。夜明け、明け方、これから始まろうとするように薄黄色の爆ぜ方は淡い美しさを感じます。

















0 件のコメント:

コメントを投稿