2012年4月26日木曜日

北鎌倉の自然 第3弾

4男の住んでいる北鎌倉は未開発の自然がいっぱいです。梅雨時になりますと、ホタルの飛び交う道を帰宅するそうです。タヌキ、リス等の小動物、美しいキビタキ、ウグイス、メジロ等の鳥たちも身近で共生しています。しかし、冬は寒く、夏はクーラーのいらない涼しさだそうです。4月21日ですが、ヤマザクラが満開で、遠くの山々にも点々とヤマザクラが白く浮かんでいます。
 この北鎌倉の瓜ヶ谷地区谷戸の森は素晴らしい自然の残っている場所です。息子の奥さんはNPO法人『台峯トラスト」に参加して自然を守っているそうです。この写真はオオシマザクラです。白く花びらがソメイヨシノに比べますと大きいような感じです。
静かな森の中にある谷戸の池です。未開発の池で翡翠等も見かけるそうです。この地区は鎌倉市が多くを買い取り、自然を残す努力をしているそうです。
池に流れる小さな水源です。
今の時期の新緑は心を癒す魔法の力を兼ね備えているように思えてなりません。
息子たちに谷戸の森を案内されて1時間程度の散歩は新緑、花、野鳥のさえずりと都会に住む我々を幻想の世界に引きずり込んでしまう魔力みたいなものを感じ、感無量でした。
いよいよ次回は、明月院、円覚寺のご案内です。お楽しみに・・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿