2012年4月4日水曜日

三脚の買い替え

三脚の買い替えをしました。今回は自分に最適な三脚を作ろうと雲台と三脚を別々のメーカーで合体させましたので、ご紹介します。
雲台はプロの写真家の間でも大評判の韓国メーカーのMarkins Q10 ノブシュー を選びました。今は日本語のホームページもあり、注文後2.3日で届きます。価格は29100円でした。
雲台とカメラをつなぐレンズプレートを今回L-ブランケットにしました。理由としてはカメラを横、縦を簡単にはめ替えるだけで済むという理由です。このレンズプレートをカメラに取り付けたままで使用します。ネジも消耗品ですから、ブレの原因となりますので。使用感は今までとは比べ物になりません。今までの雲台はセッティングして締めても中心が下がりますので、少し高めでセッティングしなければなりませんでしたし、カックンは全くありません。Markinsの雲台はぴったり一寸の狂いもなく狙った通り決まります。評判通りと言うか、信じれません。25KgまでOKです。価格は10900円です。
 
三脚はちょっと高いですがセンターポールの無いGITZOのシステマティックカーボン6X三脚 GT4552TSを購入しました。購入理由は格納高48.5m、最低高8.5cm、自重2.15Kgと持ち運びに便利である事。今は必要ありませんが、焦点距離最大600mmまでの超望遠にも耐えられる事が理由です。この商品もGmarketで韓国の会社から購入、日本の1番安い販売店より5000円も安いと言う理由です。価格は運賃込みで78980円でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿