2012年4月29日日曜日

ルビー根が食べられた。

2ヶ月前に交換会で購入した金牡丹のような牡丹芸の奄美ルビー根ですが、今朝良く見ますと綺麗なルビー根が何者かに食べられました。
 これが1ヶ月前に購入した時のルビー根です。すぐ上からも葉の間から根が出て来そうな感じでした。
 これが今日の発見した状態ですが、伸びていた根がルビーのように美しいところだけ食われています。
 良く見ますとクモの巣のようなものもあり、虫か、幼虫がいるのではと水苔を解体して調べましたが発見できず。殺虫剤を散布し、新しい水苔に替えました。我々が綺麗と思うものは虫も美味しいのでしょうかね~ぇ。
最初のころは購入した木は根の状態を確認をする為、植え替えを必ずしていましたのに最近怠けていました。反省です。

0 件のコメント:

コメントを投稿