2012年6月10日日曜日

紫電龍

紫電龍も元気に成長しています。1ヶ月前に比べますと天葉に墨が良い感じに乗り始めています。
 葉表も墨縞が何本か現れています。朝日から14:00頃までしっかり日光浴させています。薫風牡丹芸ルビー根とこの木が1番陽を採っています。「Suzukaな日々を」さんの一番明るい棚を何度も拝見し、こんなに陽を採っても良いんだという事を実際に確認させていただき、その環境に近い管理をしています。もちろん全ての富貴蘭がこの環境に合うとは思いませんし、徐々に様子を見ながらしています。
朝から14:00位まで、熱伝導50%カットのポリ波板ブラウンだけの作場で陽を採っているだけです。同じ状態で直日と波板越しと比べて見ましても、びっくりするほど温度差を感じます。
 3月にポリ波板に替えて、感じた事ですが「子吹きが良くなった。」と感じるようになり、富貴殿が毎年花を必ず付けますが、今年は子芽を2つ上げましたが今のところ花芽が付いていません。こんな現象と陽を多く採ることと関係があるのではと思うようになりました。
「もっと光を、もっと水を、風を、肥料を」を思い出しました。
今1番気を付けている事は「子芽に、より光を・・・・・・。」を心がけています。水苔に隠れている子芽も良く光が当たるようにしてあげています。

0 件のコメント:

コメントを投稿