2012年6月22日金曜日

羆覆輪の親

昨年、大きな子を割りました。数年全く子が出なかったので刺激を与えてやろうとおもったのです。
富貴蘭も、人間と一緒で、やっぱり刺激が必要ですね。のんびりと良い環境で育っているだけではいけないのです。適度な刺激を与えてやることが子につながるんですね。
 今年は2つの子芽が順調に育っています。花芽も上がって、すこぶる元気そうです。
 柄の暴れない系統で、大きな木です。間口21cmあります。
 子のアップです。左右に1個づつ付いています。
羆覆輪も羆一族。私のような素人が語れるものではありませんが、建国殿、八千代の中に羆の柄落ちとして一部が混ざりんでしまっているのでしょうね。そうした羆のDNAを受け継いでいる建国殿などから羆に芽変わりする事も素人なりに、うなずけるような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿