2012年6月25日月曜日

天賜宝

天賜宝です。昨年1月に入棚した時の写真です。大型の立ち葉で雪白の切り込み覆輪、西出都と同じタイプの斑です。
 左の下葉を1枚落としていますので、丁度2枚強の葉繰りと成長はごく普通ですね。
 今年の新根は極太の2本、一度も止まることなく元気よく伸びています。
 昨年は陽に弱いということでまったくの日陰に置いておりましたので、葉焼けなどは一切ありませんでした。今年は熱線50%カットのポリカ波板越しで日の出から9時頃まで日光浴させ、後は涼しい日陰にと場所を変えていますが今のところは葉焼けもなく順調です。
 機会があれば、もい1鉢入棚して観察したいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿