2012年6月29日金曜日

旭昇

2009年9月に名古屋交換会で入手した旭昇です。出芽は白黄色の班で上がってきていますが、葉には虎班が1つもありませんでしたので安く手に入れたと思います。
 現在の葉姿です。見違えるほど、爆ぜも良くなり良い株立ちになってきました。2年と10ヶ月で何をしたかと言えば、根気に葉の交通整理をして一定方向に向かせたことぐらい。
 成長の速さには驚きですね。
 もう、何本あるのか、子芽がいくつ付いているのか数えるのも面倒になってきます。
 この木の素晴らしいことは、子は付けますが、1度も花芽をつけたことがありません。だから株立ちにも早くなるんでしょう。よほど環境に会うのでしょうか。
 成木になっても、花芽を付けないのは良いことなのですが、子を上げせず毎年花だけ綺麗に咲かせる木もある有るというのに・・・・・・・。喜ぶべきことですよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿