2012年6月14日木曜日

北斗星

北斗星を今日、入棚いたしましたのでアップさせていただきます。一昨日ヤフオクでゲットしました。
価格的には非常にお値打ちでした。片手と言ったところでした。前々から富貴蘭讃歌さんのブログで、お勧めでしたので機会があればと思っていました。よく考えますと、これからの富貴蘭として紫電龍をはじめ良きアドバイザー役として、毎日必ず見ずにはいられないブログです。そう思っていられる方は沢山いらっしゃることでしょう。
 今回の出品者は、ちゃんとした業者(岡山の○○○さん)でしたので安心して入札。競る方もありませんでしたのでラッキーでした。
アマミフウランの細葉系で特徴は象牙色の砂子班という今までにない繊細な芸。
実際に手に取って眺めてみますと砂子班が覆輪のようになり、魅力的です。
いろんな角度から撮影しましたが、葉裏からの写真です。何時使用の照明器具ライトバンクは使用せず、外部フラッシュを天井に反射させて撮って見ました。
魅惑的な美しさを醸し出した素敵な写真になりました。
水苔もほどいて根の確認もしましたが根も申し分ない良い若木です。出芽もなかなか魅力があります。一見、気難しいそうな芸で、作も難しいと思いきや、成長も増えも良いとの事ですので先々楽しみです。
今現在、ブログの更新が週平均7.7回、ここ1年では408/365というデータが出ています。富貴蘭ばかりでなく、趣味の写真と合わせてですが我ながらよく頑張っているというのか、暇と言うのか分かりませんが毎日300人近いの方のアクセスがあります。ほんと有難いことです。富貴蘭の事も駆け出しで自分の思いのまま書いておりますのでご容赦くださいませ。

2 件のコメント:

  1. 楽しませていただいてます。これからも頑張ってください。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    そう言っていただけると、うれしく、励みになります。

    返信削除