2012年7月3日火曜日

奄美の白覆輪、細い立葉の宴です。これくらい細い葉の覆輪も一鉢あつても良いですね。
今日は、花芽の整理をしましたが、昨年に比べますと花を咲かせる木が1/2に減りました。原因はよくわかりません。毎年花を咲かせていた富貴殿を初め金牡丹など随分あります。
この宴も今年は花を咲かせません。この現象は私の棚だけの現象?それとも・・・・・・・。
もう一つの現象は、子芽が多く出来たように感じます。昨年と変わったことは、水苔を国産に変更したこと、熱線カットポリカ波板に切変え、陽を良く採るようにした2点くらいですね。ネオグリーンと蒸留木酢液、ブドウ糖の希釈液の朝晩の葉散布は欠かさず続けてています。もう少し検証してみないと分かりませんが・・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿