2012年7月5日木曜日

金閣

気難しい金閣です。この写真は今年4月の写真。
 この写真が6月27日撮影。天葉が伸びきり、新しい葉が半部上がって葉のペースとしては普通です。新根も2本出てきましたが御覧のようにちょっと伸びて止まってしまいました。ルビー根が象牙色に変わっています。
 右下に赤い小さな子芽と思われるものが確認できましたのが5月です。
 そして6月27日撮影では順調に子芽も成長していますが油断は大敵です。去年もここまではきましたがその後、潰れてしまいました。ほんと厄介ですね。まだ金閣が気持よくすくすくと成長できる環境にはなっていないという証拠ですよね。
全国大会で金閣の立派な株立ちを見ますと、やっぱり凄い達人に思えてなりません。もう1鉢金閣を持っていますが瀕死の重体状態です。今度アップさせていただきますが、やっと新しい葉がのぞいた程度、もちろん新根も出ていませんし葉も幽霊に近いです。昨年の9月から写真も取っていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿