2012年7月9日月曜日

金紗墨

 金紗墨で購入したのが1年半前の12月でした。見た目が墨もあまりなく普通の金牡丹としても作りやすいかなと思いました。実際、十数鉢金牡丹系を持っていますが、大型で作りやすい金牡丹は1つもありません。気難しいものばかりの中で1番作り安い木です。春からルビー根も1度も止めず3本とも伸ばしている良い子です。この写真が購入時の写真。
ひょっとすると1番葉繰りの多い金牡丹になるかも。伸びる天葉も大きくなって来ています。
 墨があまりのらないと作りやすいですね。
 金牡丹は順調でも突然、途中の葉を振るったりと良い記憶がありません。
 1年そこそこで判断はできませんが、作りやすい金牡丹であることには間違いありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿